年に一度のキリストの降誕祭には/こたきひろし
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- アラガイs 

知識ありがとうございます。昨日も民放でやってましたね。東大生vsタレントの難漢字の読み及び類語対決。みんなよくできるね。わたしはサッパリ。ていうか、けっこう詩で使ったり読みで検索してるのに、忘れたぁ。(^^)でもこの知識が確かに有利にはなるのだろうけど、詩の出来栄えとなると?だね。
- パン☆どら 
たしかキリスト教はミトラ教と習合してしまったんじゃなかったかな。
冬至を誕生日とするミトラ神の話をパクったとか。
それに三人の博士の話もエジプトかどこかの話をパクったっていうのも有名な話。
そもそも土着の信仰があったヨーロッパで、キリスト教以外駄目とされたんで、民衆は異端とされた宗教をキリスト教の中に盛り込んでいったんだとかいうことだったと思う。(うろ覚えです)
- HAL 

Home
コメント更新ログ