冬という病/ただのみきや
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 星丘涙 
芸術的な詩ですね。
- 宣井龍人 
こんにちは。
僭越ながら見事な詩だと思いました。
- 由木名緒美 
- 白島真 
明けましておめでとうございます。
今年初めてのポチはやはり、みきやさんでした。
行の位置が変わるだけで、随分印象が違ったものなりそうですね。
何時か私もやってみたいと思いました。
- 渡辺亘 
- レタス 
- maitreyadasa 
時間は頭脳の幻影さ。
- レモン 
- 田中修子 
- atsuchan69 
- 小林螢太 
- 末下りょう 
- そらの珊瑚 
残酷でいて美しい。絵画的であって脳内ではゆっくりと動画になってゆく。
お正月そうそうただのさんの素晴らしい詩をよめて幸せです。
- ガト 
- 竜野欠伸 
自分が冬であることに気付く愉しさもありますね。
この詩には、そういう柔らかさがあります。
- Lucy 
---2017/01/04 23:12追記---
美しい言葉が鋭い刃物のように胸をえぐるのを知りつつ、うっとりと、感性をあけ渡してしまう・・
そんな魅力にどうしようもなく惹かれ、翻弄されました。
好きな言葉は随所にあるのですが、特に上げるとすれば、
>祈りと願いに摩耗した
>己の偶像が神秘の面持ちを失くす頃
という冒頭の二行が痛く響き、 
>子猫は瞳を糸屑にして
>柔らかくたわみながら落下する鳥を追った
>薄く濁った空をゆっくりと
>螺旋は傾き
この繊細な描写にやられました。
   
「伸縮を繰り返す」ほのおの描写も素晴らしく
>鏡に浮かんだ梢の先をつかみ損ね溺れて往く」
も、胸に痛く、
>冬はあなたの美しい病
に、すっかり心を奪われました。
そしてとどめは最終連、
>――そうして自らの断面にすが入っているのを見る
がーん・・。
(批評になっていなくて申し訳ありません。
素敵な詩をありがとうございます。)
          
---2017/01/04 23:28追記---
-  
- ヒヤシンス 
- たま 
あけましておめでとうございます♪
- 日々野いずる 
- 吉岡ペペロ 
 
作者より:
 読んでいただきありがとうございました。

 星丘涙さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうでしたか。どうでしょう。難しいですね。

 宣井 龍人さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 励みにします。

 有希穂さん、ポイントありがとうございました。

 白島 真さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 時々段差とかつけてみています。特別なこだわりではないのですが。
 白島さんの作品も楽しみにしています。

 渡辺亘さん、ポイントありがとうございました。

 レタスさん、ポイントありがとうございました。

 maitreyadasaさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうですか。あるいはそうかもしれませんね。

 レモンさん、ポイントありがとうございました。

 石村 利勝さん、ポイントありがとうございました。
 
---2017/01/02 19:20追記---

 Syuuko Tanakaさん、ポイントありがとうございました。

 小林螢太さん、ポイントありがとうございました。

 atsuchan69さん、ポイントありがとうございました。

---2017/01/03 09:57追記---

 蛾兆ボルカさん、ポイントありがとうございました。

 サカサノボノさん、ポイントありがとうございました。

---2017/01/03 15:14追記---

 そらの珊瑚さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 なにか感じて頂けたら嬉しいです。
 今年も珊瑚さんの詩を楽しみにしています。

---2017/01/04 19:26追記---

 ガトさん、ポイントありがとうございました。

---2017/01/04 21:53追記---

 竜野欠伸さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうかもしれません。

 Lucyさん、ポイントありがとうございました。
 コメントもありがとうございました。
 励みします♪

---2017/01/06 06:10追記---

 fiornaさん、ポイントありがとうございました。

---2017/01/06 23:27追記---

 七さん、ポイントありがとうございました。

---2017/01/07 17:33追記---

 ヒヤシンスさん、ポイントありがとうございました。

---2017/01/07 23:09追記---

 たまさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 あけましておめでとうございます。

---2017/01/08 22:49追記---

 日々野いずるさん、ポイントありがとうございました。

---2017/01/09 21:46追記---

 吉岡ぺぺロさん、ポイントありがとうございました。

戻る Home
コメント更新ログ