大統領よりずっと詳しい/るるりら
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 乱太郎 
- Lucy 
- 梅昆布茶 
-  
- レタス 
- あおば 
- うめバア 
- あおい満月 
- ガト 
- 夏美かをる 
- umineko 
いいねこれ。愛は僕らのそば、ですよねー。
- 水宮うみ 
- りゅうのあくび 
日本人には猫好きが多いですね。僕もそのひとりです。日本に住む猫には、きっと着ぐるみのミッキーマウスも影ではタジタジでしょうね。可愛らしいアメリカ文化の象徴にも、匹敵するライバルかも知れません。トムとジェリーはさて置き。
---2016/11/19 13:33追記---
お返事ありがとうございます。
 僕もやはり、やはり世界の平和について、人間中心の考えだけでは成り立たないなぁと思います。かべを乗り越える猫が体を張りながら、愛というものの周りで闊歩している姿には、きっと平和への共感とメッセージを得ることができるのだろうと思います。
 トランプ騒動に巻き込まれている現在的な人間の姿にとっても、同様に何らかの示唆を与えているのでは、と強く思います。アメリカの大統領が何れになっても、いずれの国の平和ですらも、人間中心のものではないでしょう。平和の近くにある窓辺に闊歩する猫が見えるということが、平和の尺度を感じ取るものさしとしても、そこに必ずあるのだろうと思います。
 
作者より:
*アメリカの大統領が かわりました。オバマ大統領が広島にこられた頃にいただいたレスは、返信しないつもりでおりましたが、思うところがあり、あらたな大統領となろうとしている今、このことだけは 発言させていただこうと思いまして、コメント欄に記入しています。
前回、せっかく いただいたコメントにレスをくださった皆さんに、感謝していますが、
どうぞ おゆるしください。
**********************
竜野欠伸さんへ 

別の詩である「大統領にいいたいこと What I want to say to the president」にも コメントをいただきありがとうございます。あちらは、どなたにもレスをしない方針ですので、こちらの作品のみに 返信させていただく失礼を お許しください。

 言うまでもないことですが、この詩はオバマ政権下の時代に書かれたものです。
現在よりも時間が下った時に この詩を読まれる読者は、そうはおもわないかもしれない。
この詩も「大統領にいいたいこと What I want to say to the president」も、オバマ政権の時代に書いたものでした。

現在では、トランプ氏が大統領となることが決まりました。
核のボタンを持つ人が知っておかなければいけないことは、
猫のほうが解っていることが あると 私は今も思っています。

先日、あるアメリカ発の商法にはまっている友人の愚痴の中に
トランプ氏という名前がでてきました。
友人のはまっている商法は、トランプ氏も推奨している商法だということが話題でした。
彼はやはりビジネスマンであると思いました。

ビジネスライクに物をみるだけではなく、瓦礫の隙間も縫うように生きてきた猫のような
存在が感じ取るだろうことを次期大統領にも 是非、知ろうとしてほしいと、私なんかは おもうのです。

商い以前に、大切なことが、あると、おもうのです。

---2016/11/17 15:15追記---

訂正履歴:
肩をなで落とす→肩をおろす、に かえました。16-5-20 6:29

Home
コメント更新ログ