また眠りの終わるときが来るように/ホロウ・シカエルボク
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- Lucy 
---2016/03/15 23:19追記---
とても素敵な詩だと思うのですが、ひとつだけ気になったことがあります。
>かれらが本当に楽しそうにしているのは
>人生について考えたことがおそらく無いからでしょう
この2行について、ごく表面的に読んだ限りでは、あまりに一面的な捉え方ではないかしら・・と思ったのです。

私自身、人生ついて考えたことはありますが、真夜中の交差点で、
阿呆のように楽しそうに笑っていることも、時にはあります。
- そらの珊瑚 
感銘を受けました。
- かんな 
長くて読めるかなと思いましたが、
語り口調が好みで、いいなーと思いました。
五連目の流れが特に良かったです。
その分六連目の前半部分がぼやけて見えがちかもしれません。
- りゅうのあくび 
 
作者より:
>松岡真弓さん

ありがとう。

---2016/03/19 23:16追記---


この二行はね、「繁華街に近い~」の下りに
直結する感じでとらえて欲しいんです。
でも、ちょっと説明した方がいいかな、と感じるので
ちょっとしますね^_^

僕の住んでるところは四国の高知県というところで
たくさんの人間が酒と煙草とパチンコと性欲を消費して
体裁を取繕うだけの人生を誇り高く生きている街なんですよ。

で、もう真夜中ともなりますとほぼこうした人間しか歩いていないと
言っても過言ではない…とはいうものの
やはり多少乱暴な表現ではあるかもしれませんね。

僕はあまり考えて詩を書かないので
次こうしたことを書く時もやはり似たような感じで書いてしまうかと
思いますが、まあ、あの…配慮出来たらしようかと思います(笑)


>そらの珊瑚さん

嬉しいです。ありがとう。
>かんなさん

ありがとうございます。
五連目は自分でも気に入っています。
>闇道ナツさん

ありがとう。
>牧野クズハさん

ありがとう。
>白菊さん

ありがとうございます。
>竜野欠伸さん

ありがとう。
>ぱぷりかぱくりさん

ありがとう。
>羽根さん

ありがとう。

戻る Home
コメント更新ログ