ひだまりだまりねこねころがり/あおば

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- アラガイs 

首輪を付けたワンコロが吠え出すと老いた猫は陽向で寝たふりをします。日陰に屯する若い猫たちは何処に行ったの? ありゃ、近所の縄張り争いばかりしてるよ。

- 梅昆布茶 
- ただのみきや 
- るるりら 

作者より:
- アラガイさま、貴重なポイントありがとうございます! 
> 首輪を付けたワンコロが吠え出すと老いた猫は陽向で寝たふりをします。日陰に屯す>る若い猫たちは何処に行ったの? ありゃ、近所の縄張り争いばかりしてるよ。

どんなに小さいわんころにも猫は刃向かいしないで、無視したり回避行動を取りますね。
本気で戦えば勝てるのではないかと思うことがありますが、それが猫科の賢い生き方のような気がします。豹はハイエナに道を譲る。一対一ならば豹が強いと思いますが集団行動を取るハイエナには刃向かわないようです。しかし、雌ライオンは集団で標的としたアフリカ象を倒しますから、本気を出すと凄い奴らです。猫と本気で喧嘩するとヤバイです。
近年、私が居住する行政区では、猫、犬等のペット類は屋内飼育が原則として奨励されており、猫に道ばたなどで出くわす機会も滅多になくなり、とてもつまらなくなりました。
ペットたちは去勢され、宦官のように飼い主に仕えるのです。何という恐ろしい世の中だと彼らは考えているかもしれません。そのうち人にもこの手法が使われるようになるかもしれず、人口現象化はその良い言い訳になるかもしれません。

- 梅昆布茶さま、貴重なポイントありがとうございます!
- ただのみきやさま、貴重なポイントありがとうございます!
- るるりらさま、貴重なポイントありがとうございます! 
- 羽根さま、貴重なポイントありがとうございます! 

---2016/02/28 00:07追記---

戻る Home
コメント更新ログ