鬼の豆ください/即興ゴルコンダ(仮)時間外/こうだたけみ
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 鵜飼千代子 
鬼に豆を投げられたらたまりませんね。
扇子でも団扇でも、ささやかながら何か盾になるものが欲しいところです。
あるいはこうもり傘でも。

グルテンを焼くとふんわりお麸になります。
生のままのグルテンは生麩でもちもち。スイーツにもなりますね。
春を連れてきてくれるフリージア。いいですね。(*^^*)
---2016/01/29 23:35追記---

小麦粉に水を混ぜてこねくり回してネバネバしたら、水で洗って残ったものがグルテン、生麩です。
この詩での「グルテン」は、「グルテンフリー」という「フリージア」とのかけ言葉であって、グルテンのそのままの意味でなく「グルテンフリー」という、広義での「小麦粉を使わない」という表現でしょうか。

生春巻きの皮や、春雨はグルテンフリーですね。
- あおば 
- るるりら 
すごく好きです。グンテンフリージア。
体重計にのるまえの 呪文にしたいです。
 
作者より:
お題はErntosさんです。
ここに貼るためにコピーしようとして、編集ボタンを押したつもりが削除ボタンを押してました。
かなしい。
と、思ったけれど、どちらにしろ締め切りに間に合ってなかったみたい。残念。


鵜飼千代子さんコメントまでありがとうございます。
実はこれ、グルテンフリー+フリージアだったりします。
グルテンって、お麩なんですね! 知らなかった〜。

追伸。そうです。グルテンを摂らない健康法?のことです。
私に笑っていなさいって言ってくれた82歳の方が、
グルテンフリーに挑戦するのよーって言っていたのです。
フリージアはその方の一番下の弟が好きだった花で、
弟はフリー=自由になりました。


あおばさんありがとうございます。


るるりらさんコメントまでありがとうございます。
グルテンフリージアって唱えて痩せたらいいですねー。
私にはパンやパスタを食べない生活なんて考えられないけれど。

戻る Home
コメント更新ログ