玉川上水/高橋良幸

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- レモン 
- レタス 
- るるりら 
玉川上水の散策コースの近くに住んでいたことがあります。三鷹とかも
懐かしいです。

- こひもともひこ 
- 夏井椋也 
- たけし 
- 夏美かをる 
- 吉岡ペペロ 
- nonya 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- あおば
現在の玉川上水の状況は、1965年新宿の代淀橋浄水場廃止、以降、水道水供給の使命が無くなり、その結果、管理がおざなりになり、草木が生るに任せた結果ジャングル化しております。昔の自然に戻ろうとする植物の繁殖力の凄さを感じさせる荒涼とした姿です。上水本来は、日当たりが良いように、土手の草は定期取りに刈り取り、木が生えてその根が、川の土手を崩さないように、すべて刈り取っておりました。

作者より:
レモンさんありがとうございます。
レタスさんありがとうございます。
ネコもどきさんありがとうございます。思い出しましたか。そんなに暗く書いたつもりはなかったのですが。。(YouTubeにありましたが結構暗い曲。。ですよね?)
るるりらさんありがとうございます。お近くにお住まいだったんですね。何か懐かしんでいただけたならよかったです。
こひもともひこさんありがとうございます。
夏井椋也さんありがとうございます。
たけしさんありがとうございます。
あおばさんコメントありがとうございます。遡る部分に関してはちょっと調べたりなさは自覚していたのですが、、だいたい樹齢がどのくらいなのか知った上で書きたかったのですが、あまりネットで出てこなかったので調べるのをやめにしてしまいました。通して歩いた感覚では、割と昔からこんな感じなのかなあと思ったのですが木がわりかし小さめのが多いな、という気もしてました。ただ、Wikipediaでも植物が保全されていたみたいなことが書かれていたので。
いまでは一応基本は伸び放題で、度を越したら手入れはしてそうですよね(この前歩いた時は剪定用の伝言書きのようなものが所々にありました)。図書館の郷土資料あたりでもう少し調べてみようかと思います。

---2016/01/05 19:46追記---
夏美かをるさん、ありがとうございます。
---2016/01/12 21:12追記---
吉岡ペペロさん、ありがとうございます。

訂正履歴:
さらにその奥までも〜今の若木が将来そびえるだけの年月 の間を、あおばさんのコメントを受けて修正16-1-11 20:58

Home
コメント更新ログ