本を育てる/アラガイs
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- こひもともひこ 
本も磨けるよ。手間さえかければ、けっこうきれいになる。
- 深水遊脚 
古本は目に優しいですよ。
古い活字も味があります。

肺には優しくないですが。
- レタス 
- あおば 
文庫本は軽くて、力の無いものにも持ち上げて読める。寝ながら、歩きながら、今で言うとスマホみたいですが、スマホと違うのは、水に濡らしたりすると汚れて痛む。目にも優しい、廃人にも読むことができる優れものです。
電子本は、目が弱いので読むとすぐに疲れてしまいますので、今のところ興味有りません。ハードカバーの本も重いので、困ります。
文庫本を章ごとにバリバリ引きちぎり、もっと軽くすることも考えています。
加うるにこれからの著者は、自分の著作は音声化して広く普及させる努力を怠ってはいけないと思います。声で聞くのと文字で読むのは広がる世界が異なりますから、2度楽しめる結果を齎しますので・・。


---2015/10/02 21:23追記---
- 殿上 童 
- 陽向∮ 
- 草野大悟2 
- 泡沫恋歌 
うちにも捨てられない本が溜まっています。
ネットの時代、電子書籍でも本は読めるけど・・・
紙の本から伝わる感動の方が大きいと思います。
やっぱり本が好きだσ(´∀` )ァタシ
- 北大路京介 
- 末下りょう 
- 如月うさぎ 
- 森の猫 
 
作者より:

羽根 さん 、それは展開の速さでもあるのかな? 今はなんでもスピード感が一番。もう、置いてきぼり(置いてけぼり)どっちでもいいやって思う今日この頃、誰よ、その人。ひ〜み〜つ 。
コメント頂きありがとうございます。

こひもともひこ さん、 そうだね、そういえば店に置いてる古本なんてクリーニングしてるんだ。きみは見たことあるんだろうね機械を。一度見てみたいね。コメントありがとうございます。

深水遊脚 さん、古本の廃れは手垢そして手触り感。確かにものづくりのやさしさはありますね。でも文庫本は手汗でぐちゃぐちゃになってしまう。それだけ読めるのなら本も幸せかな。コメントありがとうございます。

レタス さん、お読み頂きありがとうございます。

あおば さん、さっと手にできる小さな文庫本。便利ですが老眼になればちょっと辛いものがありますね。電本にも音声付きなら目を閉じたまま読める。リラックスリラックス。って聴いてたらすぐに忘れてしまうじゃん。味わうには繰り返し捲りまた捲り〜読むしかないのか。んだんだ。コメントありがとうございます。

老師殿上 童殿 お読み頂きありがとうございます。

叶 香月 さん 美脚ですね。
大親分草野大悟2 さん
泡沫恋歌 LOVEさん いつかは消えてなくなる紙の本。それだけに愛しいのです。わかりますよ。

豪商北大路京介 さん
臥龍闇道ナツ 殿
皆様お読み頂き感謝申し上げます。


k2闇道ナツ さん
u2#サカサノ ボノ さん 1
お二人方々お読みくださりありがとうございます。


申し訳ない、お礼が遅くなりました。

如月 うさぎ さん 。
土屋容子 さん 。お久しぶりです。
お二方お読み頂きありがとうございます。




Home
コメント更新ログ