フリー/ドクダミ五十号
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- HAL 
ご無沙汰です。舞い戻ってきました。ディジタル不得手のぼくには、冒頭から半ばまでが良く分かりませんでしたが、なんでしょう。いつものドクダミ五十号さんの世界があるのは。でもMacってどう想われてます?
 
作者より:
HAL様へ。マッキントッシュのOSですか・・・ OSXはUNIXの一つである
BSD(バークレイ・ソフトウエア・ディストリビューション)の一つである
ダーウインと言うオペレーション・ソフトウエアが元です。
言うなればLinuxと親しいでしょう。ただ、フリー(タダと言う意味ではありません)
では無いのが元であるBSDのフリー版はプロプライエタリに反抗したUINXの
一つであります。ユニバーシアードであるバークレイ校の生徒がコードを書き直し、学生に
提供。一部は商業的製品になったがフリー版であるNeXTがMacの元です。
残念なのは改変を許さない。コードが秘密。つまり逆アセンブル禁止。などでしょう。
脆弱性で言えばマイクロソフト製品よりマシでしょう。なにせ歴史が古いですから(笑)
しかし油断はいけませんよ。常時監視型アンチ・ウイルス・ソフトウエアは不要と
思われますが、たまにはフイルタリング型のソフトウエアを走らせるべきでしょう。
Macが動くマシーンなら、メモリーだけに停留するLinuxが走ります。
PuppyLinux(私はワンコロと呼んでおりますw)がお勧めです。
日本語環境も充実していて、DVDやUSB、ZIP(古いww)などから起動
出来ます。お試しあれ。

Home
コメント更新ログ