義務とノルマ/あおば
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ichirou 
標準作業量であるノルマを義務にすることによって
個別の能力の違いを否定する社会は欠陥社会だと思います。
- 殿上 童 
- るるりら 
ペプシのCMの桃太郎の動画が 魅力ありすぎだなあと おもいだしながら読みました。
ニュースのあとの 美しい海かあ。

なんて、客観しておられるのかしら。
- 北大路京介 
- 芦沢 恵 
 
作者より:
オンガキ
書き出したら全然違う方向に行ってしまいました。もっと真面目に哲学的にならねばとちと反省しております。


- ichirouさま、貴重なポイントありがとうございます! 
> 標準作業量であるノルマを義務にすることによって
> 個別の能力の違いを否定する社会は欠陥社会だと思います。

能力差を認めない社会では半数は落ちこぼれとなってしまいます。
能力差と人間性は相関するのかどうか知りませんが、詐欺師は一般的に頭がいい人が多いのであまり関係ないように思っております。

- 芥もく太さま、貴重なポイントありがとうございます! 
> 面白い中に風刺はピリリと効いていて良い詩だと思いました。

抑圧された差別意識が差別する側に回るのかなと、冷や冷やしながら読み直しております・・。
- 殿上 童さま、貴重なポイントありがとうございます! 
- はるりらさま、貴重なポイントありがとうございます! 
> ペプシのCMの桃太郎の動画が 魅力ありすぎだなあと おもいだしながら読みました。
> ニュースのあとの 美しい海かあ。

> なんて、客観しておられるのかしら。

桃太郎のおとぎ話を現実的に解釈するとやけにきな臭く胡散臭く感じる昨今です。
クリミア半島を鬼どもから救った○○○○さんという感じでしょうか・・。

- 北大路京介さま、貴重なポイントありがとうございます!

- 芦沢 恵さま、貴重なポイントありがとうございます!


戻る Home
コメント更新ログ