イタコを許す雰囲気/瓜田タカヤ
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 不老産兄弟 
- ワタナベ 
- Oh!no! 
- 佐々宝砂 
詩として秀作とは思いませんが、面白いのでポイントです。「寒いのが嫌」というのは詩としては面白い発想ですけど、沖縄のユタにあてはまらないから、どうなんでしょうねと思います。もっと詩として徹底して、おそらくは事実でない「寒いのが嫌」という理由を無理矢理にでも納得させるようなものだったら、すごいと思うのです。

もう十五年ほど前のことになりますが、大祭時の恐山に行ったことがあります。当時の私(22歳くらい)と同い年くらいのイタコがいました。素人目にも口寄せはヘタでした。単調なお経のような文句をひたすらに繰り返していました。
- Dr.Jaco 
プロフィールに青森在住と書いて良かったです。こちらこそ、よろしくお願いします。(またいつ転勤するかもしれませんが)
恐山と宇曽利湖、行きました。イタコさんには会えませんでしたが、気軽には茶化せないような荘厳さを感じました。(ただ、新しい宿坊は温泉旅館のようでしたが)
今夜も良く降ります。
- 石川和広 
- 虹村 凌 
確かに沖縄のイタコって聞かないなぁ
- モリマサ公 

戻る Home
コメント更新ログ