ボンゴレビヤンコ/鵜飼千代子

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 梅昆布茶 
- 芦沢 恵 
- 殿上 童 
- ペポパンプ 
うちでは砂吐き浅い器に入れてます。
- たま 
アサリスパッゲティですか・・、美味そうやなぁ♪
- ドクダミ五十号 
- 元親 ミッド 
- 吉岡ペペロ 
- 空丸ゆらぎ 
- 北大路京介 

作者より:
ともちゃん9さいさんの「ちがあかビーバップ」と、様々なものに触発されて

梅昆布茶さん、芦沢恵さん、殿上童さん、ペポパンプさん、男の子さん、れたすたれすさん、たまさん、でこちゃんさん、ドクダミ五十号さん、ミッドさん、伊藤海彦さん、coco草藍さん、石田六成さん、daiさん、空丸ゆらぎさん、北大路京介さん、ポイントありがとうございます

ペポパンプさん
その通り、砂出し中です 夫がアレルギー持ちで貝は食べられないので、けんちん汁と煮豚同時進行で作っていたので、手近にあったラーメン丼を使いました 先日、ドクダミさんと「食べる」ことについてBBSで世間話したことや、先日の法事で和尚さんの説法が「五戒」から「殺生」のお話で「動物や植物の命をいただいて食べるので『いただきます』と手を合わせるのです。大人の皆様は出来ていますか?」というものだったりして、写真をみれば誰にでもわかる部分は書かずに詩にしました
コメントありがとうございます

男の子さん
アサリスパゲティを作りました^^
実家で母が作っていた貝のキーホルダーを娘が作りたいというので、夫とは別メニューです

写真は砂出ししているところなのですが、塩水の濃さと暗さがちょうど良かったのか、足まで出しているので(蓋にしていた焼酎の紙パックをのけたら、カタツムリのようなアサリがいました)今回は「砂がジャリっと」はありませんでした^^

娘を呼んで貝を触らせたら、「アサリがオシッコした!」と水管から潮を吹いたことを言ったので笑いました 生き物を食べながら自らが生きていること、日本人感覚で寄り添う宗教はありませんが、子供に伝えたいです

「家でそういうことを言われたことはありません。」なんて、外で言われたら赤っ恥もいいとこです
そんな家族はいませんが

れたすたれすさん
ピパピパありがとう

たまさん
ちょっとしょっぱかったかな^^
アサリは砂出ししたあと、1時間くらいザルに上げて体内の塩水を出させないといけないようですね
次はもっとおいしく(^-^)コメントありがとうございます

Home
コメント更新ログ