防災っていうか減災/ふるる
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- アラガイs 
いま大きいの来たらこの国は立ち直れないくらい最悪だけど、東京は人口減らないね。やっぱり起きるとは思ってないんだろうね、いや、起きても自分だけは…なんて思っているんだろうね、こころのどこかで 。




 
作者より:
新貝 常さんへ
考えたくないという気持ち、自分だけは大丈夫という気持ち、私もそうだったのでわかるんです。遺言を書いてみたり、本当に真剣にその日のことを考えると、ちょっと死んだみたいになっちゃいます。死のことから目を逸らすのは、人間のくせらしいです。
自分のためじゃなく、人のためなんだと思えばいいかなと思うんですが、まだまだみんな「国が助けてくれる」なんて不確実なことを信じてのん気なものです。危機意識を持ってもらうのは難しいですね。

Home
コメント更新ログ