【批評祭参加作品】 現代ホラー映画50選(5)/古月

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 相田 九龍 
- 露崎 
- 虹村 凌 
- いとう 
- ふるる 
お疲れ様でした!ホラー映画への熱き思いがビシバシ伝わってきます。私のお勧めは『鉄男』『CURE』です。不安感いっぱい。
『ドグラ・マグラ』はホラーという分野ではないのかな・・・
- プル式 
- 大覚アキラ 

作者より:
〉十月知人さん
『フライトナイト』は僕の幼少期におけるホラーの目覚めです。ヒロイックな冒険譚で大好きですね。「隣人が実は」系の映画では『壁の中に誰かがいる』や『メイフィールドの怪人たち』も好きだったなあ。最近のでは『ディスタービア』を見て懐かしい気持ちになりました。
『スペースバンパイア』は、見た当時ウブだったので、マチルダ・メイの裸体を見るのがつらかったです(笑)。
『クリープショー』はもう遥か記憶の彼方なので海草ゾンビとゴキブリしか覚えてないですね。DVDを再販してほしいな。
『ダークマン』はダークヒーローものでホラーかどうか確かに怪しいですが、僕も好きな映画です。
---2011/03/05 22:14追記---
『怪談』、邦画なので当然のように未見でした。DVD高いな……! 中古で探してみますね。

---2011/03/06 15:27追記---

〉ふるるさん
なにしろ書いててものすごく楽しかったですからね(笑)。
『鉄男』はテレビで深夜に見ててリタイアしたような記憶が……。邦画はやっぱり暗くて苦手です。
『CURE』はサイコサスペンスとして見ましたけど、良かったですね。黒沢清はここでは触れなかったけど、文芸的なよさもある名監督だと思います。『スウィートホーム』は権利の関係でも揉めて映像ソフト化されていませんけど、そろそろ出てくれないものかな。僕のトラウマなので、消化したいんですけど……
『ドグラマグラ』は存在は知っているものの、見る機会がなく未見です。

---2011/03/06 19:02追記---

〉帆かけさん
『デビルズ・リジェクト』は、単体で見ても大丈夫ということを一応伝えておきます。
『リング』はぜひ小説で! その後映画を見ると「あ〜、なるほど」と思えて面白いんじゃないでしょうか。

---2011/03/07 17:22追記---

〉黒崎立体さん
『マーターズ』、りったいさんなら何か得るものがあると僕の直感が告げています。
また感想聞かせてね。

戻る Home
コメント更新ログ