少女時代/よしおかさくら

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ペポパンプ 
- 佐々木妖精 
妙に面白いのはなぜでしょうか
- 北大路京介 
-  
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 白井明大
初めまして。プロフィールを拝見しまして、「コメントくれたらとてもとても嬉しいです。特にこの詩、惜しいという場合、これが違うのよと教えてください。」とありましたので、あくまで「惜しい」ということではなく、ふと思ったこの詩の可能性のひとつを思いまして、以下読み流してくださってかまいませんがよしなしごとをコメントいたします。

一読、意味がつうと伝わってきて、最終連までの流れがスムーズであり、六連目として挿入された小さなグレーの文字の部分も合っていて、まとまりのある素敵な詩と拝読しました。

それでどのようなかたであろうとプロフィールを拝見して、では、もうすこしふみこんでこの詩について考えてみることをさせていただけるだろうかと思った次第です。

それで、なのですが、書き上げた後、連を入れ替えるなどするだけで詩の印象が変わることがある、というのを以前どなたかに教わり、そうしたことをふいとこの詩についてしてみるとどのように変わるのだろうと思いいたりました。あくまでたとえばですが、五連を一連に、四連を二連に、三連をそのままとし、二連を四連、六連を五連、一連を六連、そして最終連をそのまま、などとしたとき、どちらがどうということではなく、連を入れ替えるなかで、さらにふくらんでくるイメージがこの詩には詰まっているのでは、と思った次第です。

もちろんそうしたことをもふまえてお書きになっているわけですし、立ち入ったことですが、たとえば詩の合評会の場面でおたがいにそうした検討をする場合もありまして、この詩にそうした検討をしたらどうであろうなどと余計なことを申しました。

このままでも素敵なのですし、また、ありうる別な可能性をも想起させる詩でした。

立ち入った物言い失礼いたしました。ご容赦のほど。

---2008/11/14 10:53追記---

レスありがとうございます。やはりぶしつけであったと反省いたしております。
このようなかたちで作品にふれることは不適切でした。申し訳ありません。
- ヨルノテガム
あ こんにちはー
最初の連だけが面白かったです
不意打ち とかの言葉には弱いのですw
ボクも最近 夢の中で 女と抱き合っていると
不意に性器が噴水になって ひくほどドバッーと
大洪水になってしまうのを見てしまいました
中学生みたいな夢を見てしまい 水しぶきの中
可笑しくなって目が覚めましたw オレアホ

作者より:
*読んでくださってありがとうございます。
キャッチーな一連目を思いついてしまって、
しかも後が続かなかったので、
大人の目で過去を振り返るという構成にしようと、
凡庸でどうにもまとまらなかった作品をくっつけてみました。

*イナエさん
一連目にはそれ以外他に意味がなくてすみません。
参考にしてくださいw

*うしわかさん
やっちゃった感でいっぱいだからじゃないでしょうかw

*白井明大さん
連の移動は仰る通りに試してみましたが、
全然違いました。
残念なことにこの作品はこれ以上膨らんだりしません。
期待してくださったのに申し訳ありません。
長い目で見守っていただけたらと思います。

*ヨルノテガムさん
ヨルノさん正解です!!w
コメントに大爆笑しました。
密かに、というかそういう方は多いと思いますが、
ヨルノコメントの大ファンです、私。

*リアルさん
一連目を気にせず読んでくださってありがとうございます。

Home
コメント更新ログ