色もない世界/kauzak

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 高橋魚 
- 小川 葉 
ぼくは昔からジャンプとかマガジンとかがある書棚を敬遠していて(否定してるわけではないんですが)、理由はただ人が混んでるから(笑)それになんとなく闘争心が激しくて、買う人はちゃんと買うんだろうけど、ほとんど立ち読みしてるだけのような・・・そんな景色を敬遠して、いつも誰もいない、それは文庫本コーナーだとか、新書だとか、わけのわからない専門書をわかったふりして読んでみたり、しまいには思想、そして誰もいない詩の書棚へとたどり着くわけです。ですからkauzakさんのこの詩とは逆説的ですが、そこが自分だけの場所のような気がして、居心地良いのです。
ときどき、自分の部屋を訪れるように、詩の書棚へやってきた人なんかがいると、ちょっと目を合わせて、おじぎしたりすることもしばしばで、そんなときは急に世界に色があらわれたような、素敵な気持ちになるものです。
---2008/10/13 01:04追記---
そこまで読みきれてなかったので、話聞けてよかったです。
そんな心のあらわし方もあるものだよなあと、自分がつらかったときのことを思い出してしまいました。
いい詩ですね。ありがとうございます。
---2008/10/15 01:32追記---
- そらの とこ 
どきっとしてしまいました。
とてもきれいですね。
- さくら 
- ku-mi 

作者より:
ささくれ さん、蛾兆ボルカさん、ありがとうございます。
小川 葉さん、コメントありがとうございます。
 僕にとって本屋は静かな場所です。で、そんな場所だからこそ自分のペースで彷徨える から好きでもあるのです。
 ですが、まぁ、心身共に調子の悪い日もあって、そんなときは好きなモノに、ガンとぶ つかるのもしんどいなぁ、とか思いながら書いていました。
果音さん、竹中えん さん、サクラさん、ありがとうございます。
そらの とこ さん、コメントありがとうございます。
 きれいという感想をいただけるとは思っていませんでした、うれしいです。
 少し前に書いたものですが、この時は少し弱っていましたので。
ku-miさん、ありがとうございます。

戻る Home
コメント更新ログ