たった一つの答えを出さなければなるまいて/結城 森士
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 月焦狼 
がんばれ。
 
作者より:
世の中は矛盾に満ちている。
そんな中で、答えを出すことが出来ないくらい悩むことは大切だと思う。
それはその分、いろんな立場の人の気持ちを想像し考えることだから。
だけどだからと言って、物事に対する答えを出せなくなってしまうことは、それは負け犬と言って差し支えないと思う。矛盾を矛盾のまま放置して負け犬に甘んじられるのは甘える場所があるからに他ならない(太宰、モリッシー然り)。
生きていく以上、答えを割り出し、真実を見据えなくてはならない。

人生は戦いで、戦おうとしない人は負け犬。
けれど、敵は周りの人々じゃない。敵は己の中に在り。
敵は自分だ。僕はもう自分と戦うことから逃げたくない。

自分との戦いに憎悪や怒りは無い。
あるのは希望だ。
生きることは自分との戦いだ。
生きることは希望だ。

Home
コメント更新ログ