祖母のこと 2007年7月 〜 祖母からのメッセージ/北大路京介
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 藤丘 香子 
- モーヌ。 
- 未有花 
- 山中 烏流 
- ぽえむ君 
- 青井 茜 
短歌や川柳などは経験がないのですが、お婆様のお言葉は、詩においても言えること。そう感じました。
ありがとうございました。
- 悠詩 
本当に教わるところが多いです。ありがとうございます。。
- 鈴鈴 
- 陽裏 
- 若原光彦 
- 石瀬琳々 
- 渦巻二三五 
- いとう 
- 楓川スピカ 
- 千月 話子 
- 一般詩人- 
本題からは外れますが。
家族ぐるみで、詩を楽しむことができるのは幸せですね。
詩だけでなく、創作全般について、家族みんなで楽しめるような懐の深さも持てる日がくるといいなと思います。
僕の母親も昔、詩を書いていたことを思い出しました。今度、母親に同じような話題を振ってみようと思います。
- Tsu-Yo 
- 佐野権太 
重みのある語りに惹きこまれました。
そして、書き続けようと思いました。
- プル式 
- ワタナベ 
- あおば 
- Rin K 
命のある限り書いていく。もう、これが心に響きますね。
私もいつだってネタを探しています。
すっと出てこないことの方が多いです。
そういう時どうしてるかなあ。。。読んでいるかな。
- 渡 ひろこ 
- 逢坂桜 
- はらだまさる 
先日はお疲れ様でした
ほとんど話せなかったけどね苦笑
- 蒼穹 
肝に銘じておきます。
- 落合朱美 
- 水鳴ハヤテ 
- ポッケ 
- 千波 一也 
- るるりら 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- ヨルノテガム
やあ 北大路くん 先日はどうも(笑)
僕の祖母も生前短歌を作っていて
歌会に参加していました 同じ共通点が
ありましたね 最後になって 句集を
作って亡くなりましたけど(まだちゃんと読んでないけど)
まあ最後の方は 浮かばない 書く気になれない
という風なことも言ってたように思います

それにしても いい関係がネットにも(現代的だなあ)
広がって 祖母孝行できてますね(笑)
そういう報告も ネットならではの話として
アリになってる感じはしました ではまた
 
作者より:
ポイント、コメント、アリガト。

読んでくださって、ありがとうございます m(_ _)m

---2007/07/21 14:32追記---

▼まおんさん
ありがとうございます。
投稿してる短歌の大部分は、昔(昭和三十年〜)に書かれたものです。
もしかしたら、当時は感性が鋭かったのかもしれません。
現在書いている短歌は、祖母自身満足のいく出来ではないようです。

---2007/07/22 13:36追記---

▼藍沢颯太さん
良いおばあちゃんかどうかは、ノーコメントです(笑) いや、普通のおばーちゃんですよ。

▼漆矢 石榴さん
おつかれさまでした。
たまたま祖母が「短歌」を書いてて、運が良かったともうしますか。
功を奏してるとでもいうのでしょうか。

---2007/07/23 23:51追記---

▼一般詩人さん
詩や短歌でもなくて良いので、親兄弟、曾祖父、孫、親戚などで共通する趣味などがあれば、良いですね。
でも、創作は楽しいかもしれません。
父と妹が曲を作るのですが、曲に関しても あれこれ言い合えてます。幸せなことかもしれませんね。

▼佐野 権太さん
ぜひぜひ、書き続けてください。
鈍らせて頂きたくないです^^
 
---2007/07/25 13:39追記---

▼ ともさん
健康のため、体を動かすこと! それ、大切ですよ。
マイグランドマザーは、毎朝犬の散歩に歩いてます。 
書道も良いですよね。
ともさんの好きな言葉を書いて貰うとか、ともさん作の言葉を書いて貰うとかステキやないですか☆

▼ 梓 いっせーさん
「命のある限り書いていく」と言いながら「明日から書くわ」の日が続いてる祖母です(笑)
いっせーさんもネタ探ししてらっしゃるんですねぇ。
ネタ向こうからくるタイプかと思ってました。親近感^^

▼ ヨルノテガムさん
先日はどうも m(_ _)m
祖母が短歌を書き始めた頃は、ネットなんて想像もしてなかったそうですよ。
50年のときを越えて発表される短歌って、なんかステキやん♪ と。(←島田紳助調ステキやん)

Home
コメント更新ログ