黄色いアジサイ/麻生ゆり
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 村木正成 
- ぽえむ君 
- 恋月 ぴの 
こちらも良い感じです
- 北大路京介 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 狩心
うーん。。あんまり良くなってないと思う。
推敲とか改良は難しいよね。。俺はめっちゃ苦手なので人のこと言えないけどさ。

なんだろ、例えばこう、
「今も昔と変わらず、道端にひっそりと草花は咲いているが、
近頃は、道端の草花に立ち止まる人は少なくなった」
みたいな言い方とか、要素を盛り込んでいったらいいと思うんだよね。
(俺が挙げた例文は散文調っぽいから、もっと詩的にした方がいいと思うけど)

他には、
>あなた方次第
とか、そういう風に言っちゃうんじゃなくて、
なんか、時代とか社会の背景とかを盛り込むのも手かと思う。
例えば、
道端の草花を見るよりも街でウィンドウショッピングしたり、
洋服や雑貨や音楽とか、そういうとにかく、物が一杯溢れてる感じで、
広告とかネオンとかもあって、そういうものに目がいってるとかね、
これはつまり、人(比喩として:草花)よりも物に目が向かってるみたいな
なんというか、批判っぽい感じを盛り込んでもいいと思うしね。

とにかく、やりようは色々とあるよ。
そして、別にこの作品を改良し続ける必要はないと思うんだ。
この作品で見つけた良い点と悪い点をしっかり認識して、
次の新作に生かせばいいと思うのよ。

そんな感じ。努力すれば絶対いい方へ向かうから。
というか、そう信じるしかないよ、人間ってのは。

あ、あと、
>あなた方次第
というよりも、むしろ、「アジサイたち、おまえ達自身が頑張れよ」と俺は言いたい。

Re:環境問題!? それは汲み取れなかった。。
なぜなら俺はもっと深い要素が込められていると思ったからだ。
でも俺が単に深読みしすぎる人間なのかもしれない。
それにしてももし、この詩が環境問題を取り扱っているとしたら、
内容が薄っぺら過ぎる。環境問題ってデカイテーマなので、
デカイテーマとやりあう時は死ぬ気でやらんとテーマ負けする。
 
作者より:
木村航輔さん、ぽえむ君さん、ポイントをありがとうございました。
嵩麻呂さん、あじさいの花(正確には花じゃないですが)きれいですよね。
私も大好きです。
コメントとポイントをどうもありがとうございました。
---2007/06/06 22:17追記---
る〜かすさん、批評とポイントをどうもありがとうございました。
狩人さん、批評をありがとうございました。
自分の中では、この詩は、環境問題を取り扱ってみたかったというのが本音です。
それで「あなた方しだいです」と最後に入れたのですが…。
それが伝わらなかったということは私がまだまだ未熟な証拠ですね。
お二方の意見を尊重しながら自分の中で「黄色いアジサイ」を
完成させたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。
---2007/06/07 23:46追記---
緑川 ぴのさん、「こちらも良い感じです」のコメント、とても嬉しいです。
貴重なメッセージとポイントをありがとうございました。
狩人さん、そうですか。
「環境問題」などといった大きなテーマを扱うときは、
死ぬ気で…。では次回からは死ぬ気で書けるよう努力します。
追加コメントありがとうございました。
---2007/06/13 01:51追記---
北大路京介さん、ポイントをどうもありがとうございました。
---2008/05/18 00:20追記---
麻生 耀一朗さんは私の句読点の使い方があまりお好みではないようですね。
もともと句読点をつけるようになったのはここ最近なので、
まだ実験段階です。精進します。
コメントをどうもありがとうございました。

戻る Home
コメント更新ログ