おせっかいおばさん(親指1000字エッセイ)/佐々宝砂
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ふるる 
- 北大路京介 
- FUBAR 
うーん・・・
ネット上でのコミュニケーションってのは
ほんと難しい
- 生田 稔 
道端にひそと咲きけるカタバミのその名教えし妻と行くなり。カタバミの花いい花です、クローバーよりは随分良い。
- 佐野権太 
- るるりら 
温かいですね。やりとりが
- 小原あき 
おせっかいは大切ですよ。
佐々宝砂さんの指摘は、いつも的確で、きちんと作品を読んでらっしゃるからこそできることだと思います。

以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 渦巻二三五
「おせっかい」は無責任でいられる範囲で、気楽にするに限りますよ。
おせっかいしても甲斐のない人もいますが、それはそれ。
「おせっかいおばさん」の決めぜりふは
「だから言ったじゃないの」
です(笑)
いい加減なおせっかいはおせっかいおばさん道にそむくことになりますけど、あとは当人次第、ってことじゃないかしら。
…なんて言ってる私も「おせっかいおばさん」かも。
 
作者より:
これは携帯じゃなくPCで書いたので1000字を若干オーバーしているかもしれない。
(そんなこと書いた本人以外気にしないってば)
---2007/05/20 09:35追記---
今日は詩人会の総会があるのでまともに起きてみたのだ〜
ねむいっす。
---2007/05/20 10:41追記---
あらー短歌カテゴリのカテゴリ違いは削除されてしまいました。
たぶん本人が削除したんだと思います。
単にカテゴリ違いなんだからカテゴリを自由詩に変更したらよいのに・・・・
と本人に言えばよかったかなあ。
うーん(悩
---2007/05/21 15:00追記---

うーんとね。
あきらかに短歌ではないものについて、これは短歌ではないですよ、と書くことは、
批評でもなんでもなくてそれ以前です。
こうすれば短歌になりますよ、と書いたのは自分でいうのもなんだけど、
はっきり言って「親切」です。
他になんて言ったらいいか本当にわかんないんだけど、えーと、
いまのようなことを続けていると、また退会することになりますよ。
私は退会してほしくないのです。いやな思いもしてほしくないのです。
それでも短歌でないものは短歌でない、と言わざるを得ないのです。
(そしてまた誰が退会するたびに、「佐々宝砂が退会させた」と某所の連中が言うんだあ)
---2007/05/21 15:35追記---

おおおおお渦巻さん、かなり納得しました。
「だから言ったじゃないの」を合い言葉に
おせっかいおばさん道を突っ走りましょう(ナニカチガウ

Home
コメント更新ログ