「気楽に詩を書こう」について/蛇ノ宮
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- Tsu-Yo 
- 生田 稔 
---2007/05/15 15:01追記---
小籠包さんは詩を書き始めて一年だそうです。いまにsophisticatedなものかかれますよ。
- 佐々宝砂 
---2007/05/16 15:07追記---
小籠包さんがやめたのは、…さんのせいばかりではないと思います。
散文に反論した私にも責任はあると思います。

これは単なる推測なので書くべきどうか迷いますが、
小籠包さんは、ここの管理人である片野さんに言われたことが
ショックでやめたのではないでしょうか。
片野さんは、「主張に反論があるのは当然なので未詩・独白に主張を書いて反論ができないような状態にするのはやめてください」
と言った旨のことを書いていました。
おそらくそうした内容の注意書きがそのうちヘルプに書かれると思います。

小籠包さんはおそらく単に善良な人でしょう。
でもその善良さが人を傷つけうるということ、
反論されることがありうることを知らないのでしょう。
あるいは今回はじめて知ったのでしょう。

---2007/05/18 14:26追記---

渦巻さんすみません。書き直しました。
---2007/05/18 15:52追記---
えーとこれは私だけの考え方で、私だけが自分に課してることなのですが、
私は自分の文章が人に与えた影響すべてを自分の責任だと
感じることにしています。
責任とれはしないけど、責任だけは痛感しておこうと。
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 渦巻二三五
投稿文へのコメントじゃなくて、佐々さんのコメント宛てです。

>小籠包さんがやめたのは、…さんのせいばかりではないと思います。
>彼の散文に反論した私にも責任はあるでしょうし、
>同じく反論した渦巻二三五さんにも、大覚アキラさんにも、
>同程度に責任はあるでしょう。

私は全く自分に「責任」があるとは思っていません。
ここに挙げられた誰にも、片野さんにも、「責任」はないと思います。
私は小籠包さんの投稿文章にコメントしたことはありますが、否定も肯定もしていません。
私は疑問を投げかけただけです。
疑問に対するご返答はありませんでしたが、返答する義務があるわけではないので、それはそれで別に構いません。「ああ、こういう疑問に応える人ではないんだな」と思うだけです。
ただ、小籠包さんは、私がコメントしたことを邪推して私信を送ってきました。私は腹が立ったので、私信とコメントでその私の気持ちを伝えました。
結果はご存知の通りです。

以上、他に書くべきところが見あたらなかったので、こちらで失礼いたします。


---2007/05/18 15:22追記---
佐々さんへ
佐々さんにも…さんにも「責任」はない、と私は思っています。
誰かの主張に対して反論して、反論された人がそれに怯んで文章取り消したり退会したりしたら、反論した人は「責任」がある、なんてこと、おかしいでしょう?

それから、南翔鎮さんこと小籠包さんへ
あなたが何かを「強く主張しすぎた」ことなんて、あったでしょうか?
むしろ、あなたは、自分の主張に異論が出されたとき、自分の意見を述べることをせずに逃げたんじゃありませんか。
>ここでみなさんに心から以前のことで深くお詫びしたいと思います
これは何に対する「お詫び」なのでしょうか。
私にはさっぱりわかりません。
 
作者より:
小籠包さんやめちゃったのね。RSSリーダーで読んでるからまだ読めるけど。

---2007/05/16 15:07追記---
harumiさん、辞めちゃったのを「辞めちゃった」と言って何が変ですか?
死んじゃったんなら「亡くなった」っていいかたありますけど「辞めた」になにか他の言い方がありますか?
暴言で追い詰めたのならべつですけど、私はふつうに意見を言っただけですし、辞めたことには別に私は関係ないと思いますよ。

Home
コメント更新ログ