海沿いのまち なみ/水町綜助
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
-  
- 石田 圭太 
わかる。わかるよー
- はらだまさる 
- ぽえむ君 
- 山中 烏流 
- もののあはれ 
- 北大路京介 
- はじめ 
- 藤丘 香子 
---2007/04/24 17:55追記---
流れているようで、(自分に感じたことですが)
何度か立ち止まらせてくれた作品です。
実は、まだもう少し感想あったのだけど ^^ このままで・・
---2007/04/30 08:40追記---
風化して安定して繰り返す狭間で。それでも、その不在、変わらないものは心の中に。
求めていて、それが響いてきて・・・。ペコリ。
- 恋月 ぴの 
- LEO 
- チグトセ 
- 小原あき 
- soft_machine 
名東区…懐かしい景色が、あなたの情景を歪めてしまったかもしれませんが、かけがいの無いことば達になりました。
重い荷物を引きずって、桜のトンネルに迎えられた朝、仲間と再会を誓ったさよならの夜とが甦りました。
俺のあの頃の怒りや喜びや生が、あなたのことばの中に生きていました。
ありがとう。

藤が丘の桜並木にさよならしたのは六〜七年前かな。大学が愛知で、そのまま働いてました。
今は博多です。
愛知が一瞬で好きになったのは、満開のはなびらで出迎えてくれたから。
いつかまたくぐりたいあのトンネルは今日も葉桜が色を濃くして、あの灼熱の季節を待っているんですね。
ことばを、ありがとう。
---2007/04/28 23:56追記---
- 前田ふむふむ 
- ルナク 
- ソティロ 
一読目、
水町さんの詩はいつも意味でなくて、その道筋を通らずに直に’来る’なあ
と思いました。

で、何度か読んでるうちに、水町さんが自然とそうなったのか、意識的にしてくれているのか、ぼくが入れるだけの隙間があることも気付きました。
それと、読むほどに底の底までくるなあなんでだろうと思いました。


で、↑みたいなことを書こうと思ってキーボードに向かうと、
突然どかん、と来て、「泣き」ました。
同情とかそんなんじゃなくて、自分でなきました。
こんなタイムラグはじめてで、ほんとうに底の底まできたのだなあと思います。
まだ涙がとまらないです。
ありがとうございます よくわからんけど。
- kaz 
- ロカニクス 
- あおば 
- リーフレイン 
- 水在らあらあ 
- Rin K 
たまらなく好き。いいなあ☆想像でどんどん見える風景が広がってきます。
- 氷水蒸流 
かすかに揺れる水のようなリズム
 
作者より:
読んでいただいてありがとうございます。多謝。

石田圭太さん:へへ、石田さんも名古屋だもんね。青春の町名古屋。いろいろあったようでなかったようでありきたりくらいには、あった。

藤丘さん:ありがとうございます。・・・・・とってもきになるんですが。差し支えなければ教えてくださいいい。

あ、返答ありがとうございます。そのようなことをうっすら考えながら、書いていたです。たしかに。ありがとうございます。

夏野雨さん:なみとすなとかぜと車輪のおと。みんなにてた。なにもはっきり見えてないのです。
---2007/04/26 14:23追記---
soft machineさん:ありがとうございました。ソフトマシンさんも名古屋なのですか?それともひとつの時代の場所だったのでしょうか。短い文面ですが、そこから空気の匂いが感じられます。十代後半から二十代中盤までのかけがえのない時間の、そのとくべつな匂いが。藤が丘の駅前の桜並木は、ハロー・グッドバイにぴったりで、ほんとうにぴったりで、似合いすぎて、もう行き場所がなくなりそうになります。今年もまたそんな交錯のあとに、もうすぐ夏が来ます。
---2007/04/30 09:56追記---
そうだったんですね。僕に関して言えば、名古屋でうまれ、京都、東京と移りましたが、いまだに名古屋より自分を上に持ち上げてくれる町にたどり着きません。生まれ故郷というだけじゃなくて、やっぱり特別な空気があるような気がします。なんなんだろうなー。

オリトスさん:ありがとうございます。あー、水のように自然に読んでもらえたらどんなに嬉しいだろう。感謝。あ、僕にそんな技巧はありません。それは単なる余白です。

と、そんな、自分の作品にそこまでひとが感じてくれるなんて思ってもみなかったです。
いままで一度も。こちらこそありがとう。よんでくれて本当にありがとう。
---2007/04/30 10:05追記---

---2007/05/10 13:14追記---
梓 いっせーさん:読んでいただいてありがとうございます。風景見えました?よかったです。いいとこなんで機会あったら一度いってみてください。
---2007/05/22 10:11追記---
氷水蒸流さん:ありがとうございます。静かに胸騒ぎをきざむような感覚でしょうか。そんなのがすきです。

reonさん:ありがとうございます。それもありますね。だらだらとしてます。浮かんで。よだれたらして。

Home
コメント更新ログ