粗雑に書く(親指1000字エッセイ)/佐々宝砂
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 伊藤透雪 
うん、定型も自由律もどちらも魅力的。私などはエッセイでも、起承転結を考えてしまう方で、もはや癖になってる。日記までそんな感じかも…

たかがエッセイされど書くことに多少こだわるってとこかな。
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 渦巻二三五
作者コメントの「誇り高く定型」にうんうんと頷いてしまう。
私は「自然」は好きだけど「粗雑」は嫌い。
- 山田せばすちゃん
>今知ったので個人的なメモとして追記。
>将棋やチェスの場合は「定石」ではなく「定跡」と書く。
石じゃなくって駒だし、そこに新たに打ち込むものじゃなくって動かすものだからかね。

スタイルの違いについて議論を吹っかけたり吹っかけ返したりするのは不毛な気がするな。
 
作者より:
粗雑になれないからといって深刻にはならない。
私は誇り高く定型なのでそこんとこよろしく。
定石と定型は全く意味が異なる。そこんとこもよろしく。
ちなみに私はヘボ碁打ちであり定石の意味は知っている。

私にとって深刻なのは、定型の恐ろしく広い宇宙が
狭いもののように受け取られかねないという懸念だ。
碁盤の限られた平面が恐ろしく広い宇宙でありうるように、
言葉の定型の世界は途方もなく広い。

---2007/03/07 09:25追記---

今知ったので個人的なメモとして追記。
将棋やチェスの場合は「定石」ではなく「定跡」と書く。

---2007/03/07 09:54追記---

自由律は定型なしに存在し得ない。

---2007/03/07 11:56追記---

わし誰にも議論ふっかけてないぞw

---2007/03/07 11:58追記---

そしてこのコメントは、独り言であり誰へのレスでもない。

---2007/03/08 02:59追記---

癖とスタイルは似て非なるものである。
寝癖髪とちゃんとセットした髪は違うんだ。
佐々宝砂の寝癖髪と名古屋嬢のこってり名古屋巻を一緒にしたりすると、
女性に嫌われるぞ。

Home
コメント更新ログ