台風を待つ朝に/そらの珊瑚
Lucyさんのコメント
細く繊細だからこぞ拗れるととんでもなく厄介なことになる・・宇宙というよりも、紛争の絶えない地球上の人間同士のあれこれを連想しました。こんがらがった諸事情を解くのに、櫛なんかなんの役にもたたないと、ハサミでバッサリ切り取るみたいに武力行使する発想が、世界中に溢れてきていて・・不穏な空気が台風19号みたいに近づいてくるのを感じます。マルガリータというのですね、ワンちゃん。なんだかポチとか太郎とかいうより、インターナショナルな名前が、この詩にやんわりと彩りを添え、声高に反戦平和を唱えたりしないけれど、鋭く本質を捉える作者の姿勢が感じとられ、秀逸と思いました。