孤高の旅人/ただのみきや
Lucyさんのコメント
---2013/01/26 23:10追記---
なぜそのタイトルなのでしょうか・・?
---2013/01/28 11:45追記---
再訪しました。お説ごもっともと思います。無責任なつぶやきのような疑問にきちんと答えていただいて、恐縮です。
きちんと感想を書きます。この詩は、月と雲の対比、それを見上げる水底のもうひとつの視点とに支えられて、美しい情景としても、そこに暗示された生き方を模索する精神の揺れとしても完成度の高い詩だと思います。ですので、「人格分裂」という言葉に、作者の意図がこめられていようとも、この硬い説明的な響きとせっかくの詩的イメージの世界が調和していない印象がどうしても残ってしまう気がします。あえて、人格の剥離を示唆するまでもなく、印象深い一連目が、イメージの奥行きを深めて秀逸と思います。