牧歌/そらの珊瑚
夏美かをるさんのコメント
小林一茶のその俳句、子供が日本語学校で使っている日本の教科書(小3用)に紹介されていたのを昨日ちょうど読んだところだったので、嬉しくなりました。どの時代においても、どの場所においても子供は宝であるべきなのに、最近は、親による子供の虐待死を報じるニュースが多く、心が痛みますね。シアトルでも週末は珍しく雪になり、娘達は早速庭に繰り出し、迷いなく3玉からなるスノーマンを作ってました。その時たまたま近くを車で通りかかった近所のおばあちゃんが、勝手に自分の孫を下ろしていき、「遊び終わったら電話してね〜!」だって。お〜い、私の許可も求めずに子守をさせるのか!!!って感じなんですけど、まあ、カリカリするのはやめることにしました。ここはアメリカなんだし(笑)!
---2014/02/12 06:48追記---