それって あきまへんで/HAL
HALさんのコメント
>藤原えりこさんへ。
Arwen_Erikoさんでしたか。こんにちは。
共感して頂いて嬉しいです。
韓国のひとも北朝鮮のひとも中国のひとも
ぼくらと同じで、戦争なんかしたくないと想っているはずです。
国は違っても同じ人間ですもんね。コメントまでつけて下さって、ほんまに、おおきに。です。 

>ukiさんへ。 
おおきに。です。

>れたすれたすさんへ。
ご無沙汰してます。ぴぱんちょぱぴんちょ(^0^)のコメント、おおきに。です。

>水素さんへ。
初めまして。おおきに。です。
 
>まーつんさんへ。
まいど。おおきに。です。 

> 信天翁さんへ。
おおきに。です。
 
>梅昆布茶さんへ。
おおきに。です。
 
> 殿上 童さんへ。
おおきに。です。 

>夏美かをるさんへ。
こちらこそご無沙汰です。『心に響いた』。何よりの嬉しい言葉でした。おおきに。ほんまに、おおきに。

>こひもともひこさんへ。
まいど、おおきに。
 
>りゅうさんさんへ。
おおきに。
 
>chiharuさんへ。 
仰る通りだと想います。おおきに。

> Neutralさんへ。 
おおきに。

> 時子さんへ。
おおきに。
 
>耳さんへ。
 
>そらの珊瑚さんへ。
ひとは、究極の所、ひとと繋がっていきたいんじゃないでしょうか。その為には、とても大きな苦難を乗り越えることでしょうが、水に流す勇気もまた、必要なときがあるんじゃないでしょうか。想いは、そらの珊瑚さんと同じです。その気持ちで、この詩を詠みました。ほんまに、おおきに。 
追記、読ませて頂きました。ぼくも、そらの珊瑚さんが想ってられることは、理想論でもなく綺麗事とも想いません。確かに簡単ではないでしょうし、多くの時間も必要でしょう。でも、いつか民族・宗教を乗り越えて許し合うという行為を人間は、できると想いますし、人間に与えられた叡智を信じたいと想います。そして人間そのものを信じたいと想います。

>陽向さんへ。
詠んだ意図を分かって頂いた上に 
とても、深く考えさせられました。
いい詩です。
とのコメントまで頂き、感謝です。
ほんまに、おおきに。

>アンドリュウさんへ。
おおきに。です。
 
>千羽ちうさんへ。
おおきに。です。 

>倉橋ゆいさんへ。
おおきに。です。 
---2014/08/03 20:08追記---
---2014/08/16 03:25追記---
>十六夜KOKOさんへ。
おおきに。です。

---2014/08/16 03:29追記---