ものさし/夏美かをる
そらの珊瑚さんのコメント
>点と点の最短距離を 真っ直ぐな線で
ものさしの機能のひとつであることを的確に言い表していると同時に
人と人のかかわり方のひとつを差し示しているようにも感じました。
母として娘を心配するまなざしが後半、力強いエールのように変わるところがとても素敵でした。
---2015/06/24 15:06追記---
学校社会というところではみんなと同じ、といういうなれば「ものさし」があって、それからはみ出してしまうことはとても苦しく生きづらいのではないかと思います。
一度読んだだけでは気づかなかったそんな思い、再度読ませていただき、浮かんできました。
そういう葛藤の中、毎日学校生活を頑張っている娘さん、もちろん夏美さんも、ほんとにえらいと思います!

---2015/06/26 08:56追記---