恍惚の魚眼/るるりら
アラガイsさんのコメント
迷い苦しんでおられますな。違うね。あら、失礼しました。 産むことに苦しんではいませんか?叫ぶように迷いが苦しみを伝い、言葉たちから犇々と私には伝わってくるように感じます。書きたい気持ちが思うような言葉と還元されて素直に出てこない。でも何とか繕ってはみた。。最近のあなたや山人さんの詩を眺めていると、何故かその様な気持ちが強く働いて感受されます。以前と違い、書きたい意識と遮る気持ちが同時に言葉たちから聴こえてくる。。そんな気持ちになることはないですか? 考えれば考えるほど。それならば、また一段高い壁が立ち塞がってきたのでしょう。そして、これからでしょうね。一球入魂と。野球もベテランになればボールを見極める力と感は増してきます。経験からくる慣れがバッターの気持ちを整理させるからです。そして、いいバッターならば好球必打、確実に球を捕らえてみせます。それは無駄な空振りも少なくなると云うこと。
よく書けない書けないとボヤきながら悩む詩書きたちの言葉を眼にしますよね。本当の真価が問われるのはそれからだと思います。私の思い過ごしでしょうが、どうぞ悩み抜いて頑張ってください。