さてきみは/HAL
ドクダミ五十号さんのコメント
私は”字面”で判断する事を恐れる。
「隊」と「軍」やる事に違いは無い。
人殺しだろう。どんな理由を付けても。
それを正当化出来る様に言葉を選べ
と、強要する裏側に、正当とは別の
理由がある。それが恐ろしいのだ。

大義名分には必ず後ろに、言えない
暗さが憑き纏う。
USAが戦争を続けると云うか、止めら
れない原因はそこにある。
イスラエルがパレスティナを虐待する
理由もそこにある。

かつて我が日本が述べた綺麗事が
綺麗事だとされるのは、弱い立場になった
からだとは思わない。
後ろ暗い理由が知れたからなのだと思う。

暴力に目を瞑るが故に、今日の強者の理論と
矛盾はごまかされている。
それに追従し真似ようと政府がするなら、否と言う
だろう。軍をと言う提案に対して。
軍産複合体だけは認めたくは無い。
そ・れ・だ・け の理由で。

わたくしは馬鹿なんでね(笑)