【HHM(第6回批評祭)参加作品】田中宏輔はクマのプーさんのミツをなめたか?/こひもともひこ
さんのコメント
---2013/01/20 01:27追記---
(オモシロかったです。引用元情報を伏せたバージョンの詩も取り上げられているのがいいと思いました。
、、、、、しかしこの詩、引用元情報だいじですよ。ぼくは基本的に詩とか読むときもく読するタイプの人間ですが、、引用元情報があると、そこにそれぞれの脳内音声が付きますね。それがあるおかげであるしゅの演劇空間みたくなってる(引用文があるべき文脈から離脱して〝役〝を演じることになる)。プーさんのかわいらしい声とか、横溝正史からの引用だったら勝手に脳内で犬神家の一族のスケキヨの声が付いたり(笑)とか、まぁ、脳内音声なのでそれはどく者それぞれだと思いますが...。
いろんな声が勝手にこの詩空間の中で語り合ってる(引用元情報を見ることでそれは発動する)。そしてひとたびその情報を伏せてキャラクター性を排すると〝ひとつの口調〝になってしまいますね。おもしろい。

追記;
映像でやったらこれ つ
http://www.youtube.com/watch?v=XbY4iN8aBEs
http://www.youtube.com/watch?v=aR6Db_GXz4U
http://www.youtube.com/watch?v=uBSiOgrathU
に近いものになるのかもしれない、、、、、と思いました。
映像なので引用元情報なくてもすでにキャラが現れてますが。
や、そもそも違うよーなきも、、、。。
しつれいいたしました。)