文学的なものと哲学的なもの/kaz.
ヨルノテガムさんのコメント
>哲学では、本当のことを言うことはできない、という前提
>から出発しているために、少しでも本当のことに近づくという
>永遠の努力のうちに成り立っている。つまり、語ったものが
>必ずしも解答とは言えないという自明の前提の受け入れ方が、
>文学的なものと哲学的なものの間では全く異なる
ここらへんが目からウロコというか
とても今日勉強になった 自分のやろうとしていることも
哲学的なことなのかなーと「本当のことに近づくという
永遠の努力」というスタンスがしっくり来た
あと「私は死んだ」という境界線のような言葉の例えも的を
得ていて分り易い良い例示に思えた また読んでみようと思う