それって あきまへんで/HAL
陽向さんのコメント
そうですね。言われてみれば。
ちちおやも中国や朝鮮をきらっているのに
美人な中国人の人に会ったら
この子と結婚しろ、とか言ってきました。
HALさんと僕の父親は同じ年なので、
とても素直に入ってきました。
僕の父親が中国や朝鮮に思っている事は
中国や朝鮮に住んでる人に怒っているわけではなく
中国や朝鮮の国家に、何か思っているのでしょうね。

だいぶ前に、戦争の物語がやっていて
日本人2人とアメリカ人1人が、銃で撃ち合いをして
アメリカ人に、日本人2人が完全におい込まれて
日本人、2人は「もうしぬ」と覚悟して
妻と子供の写真を見て、しぬ覚悟を決めたのですが、
アメリカ人が2人の側にやってきた時、誤って
地面に埋まっていた、地雷を踏み、爆発して、
アメリカ人は日本人2人の前で、妻と子供の写真を見て、
しんでいきました。
13連目を見て、その場面が浮かんで、
とても、深く考えさせられました。
いい詩です。