菜の花を朝餉に添えし散り桜/アラガイs
鵜飼千代子さんのコメント
「春を待つ」なんだぁ。なぜ?温室栽培の菜花?南の県から配送された物?となぞなぞでした。近所に畑があれば白菜もキャベツもブロッコリーもとう立ちして春になると菜の花が咲きますから春が待ち遠しいですね。白花がお好みなら大根の花もどうぞ。ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
---2023/04/06 11:40追記---
ムラサキハナナ(花大根)もサラダやお浸しで食べられるようです。父が渓流釣りの帰りにレジ袋いっぱい西洋カラシナを採ってきて母にお浸しにしてもらい皿一杯食べて中毒をおこしたとかあるので程々に。。。なんの知識自慢だか、ハシタナイ爆笑ꉂ(ˊᗜˋ*)
---2023/04/06 12:03追記---
「手本は二宮金次郎」ですね~種蒔け種蒔け 平成生まれでは二宮金次郎の銅像を見た事がない人も多いようです。
---2023/04/06 15:15追記---
歳時記は持っていますが俳句には詳しくありません。家庭菜園や散歩をしての実感です。あ〜俳句の世界ではそれを「吟行」というんですっけ。(笑)