歌はもう歌わないと決めたけど/夏美かをるそらの珊瑚さんのコメント
ヒューマンな詩は、ともすると説教ぽくなるおそれもありますが
この詩は思春期の男の子の純粋な内面を、純粋な筆によって
描き出している気がして、その雑ざりけのなさに心打たれました。
---2015/11/28 11:03追記---
何度か読み返しています。この詩から私がもらったものはとても多いような気がして、でも一度では整理できなかったからです。
それで一番心に響いたものは、人は人に出会うということです。「僕」が歌を封印したのも人に笑われて傷つけられたから。一方で歌を取り戻そうとしたのも人の姿に心動かされたから。
人は人によって救われるということが実際私にもありました。
それは身近な人であった場合もあるし、名前さえ知らない人の行為であったり、それは偶然のようなあとで考えれば必然のような気もします。空腹で倒れたとしても、アンパンマンで出会えれば、空腹を満たしてくれる。
長くなって申し訳ありません。素晴らしい詩に出会えたことを心より感謝します。人との出会いと同じくらい、それはとても力のあることだとしみじみ感じます。ありがとうございました。
---2015/11/28 11:19追記---