現代詩フォーラムにおけるポイント制についての一考察/オダカズヒコ夏美かをるさんのコメント
平凡な在米の一主婦でしかない私の作品をおいて下さる現代詩フォーラムという場があることに常々感謝しています。周囲には中々理解してもらいにくい障がいを抱えた長女と向き合いながら異文化の中で暮らす生活にあって、唯一の私の息抜き、生き甲斐は詩を読んだり書いたりすることです(タダでできますので)。純粋に詩と触れ合うことが好きなだけです。基本このフォーラムはそういう人の集まる場であるべきだと思っています。
日々の生活に追われ、とても皆様全ての作品は読めない現状がありますが、時間の許す時にはなるべく多くの皆様の詩(済みませんが俳句、短歌、散文までは中々読めていません)を読み、自分の心にシンクロした詩、そこに込められたメッセージが心に響いた詩にはポイントを入れさせていただいております。中にはこの作者の作風や表現法が丸ごと好き、または作品に現れている作者の人間性や考え方が好きという場合もありますので、同じ作者の全ての作品にポイントを入れる場合も勿論あります。どんな詩を優れた詩というのかなど私にも分かりません。ポイントはあくまでもただ単に私の好みに基づいているに過ぎません。それがお返しポイント、義理ポイント、またはそれらを狙っていると見られてしまうのなら、それはそれで仕方ありませんね。
送り手としての私は、今の自分に書ける詩をただ書き続けることに専心するのみです。先に書きましたが、どういう詩がいい詩なのかなんて、プロでもないただのおばさんの私には分かりませんし、自分の詩が優れているとも全く思いません。読む場合も書く場合も優劣を考えません。あるのは伝えたい思いだけです。ポイントやコメントを頂けるのは大変有り難く、自分への励みとしておりますが、正直な話ポイント数などもあまり気にしていません。ベスト10やポイント順リストも別に注意を払って見ていません。ネットに何かを発表する限り、様々なことを言われる可能性があるという覚悟はできているつもりですし、私の作品がどう受け止められようと、それは読者の方側の問題であり、私にはどうすることもできないし、どうするつもりもありません。2チャンネルで下手くそと言われようと、なんの意味もないと言われようと、私はただ真摯に詩に向き合って書き続けたいだけです。書かないと私は私を支えることがきっとできなくなります。
ポイント制の議論で私の名前や作品が引き合いに出されるのは、こっ恥ずかしいと同時に、自身の実力不足を改めて実感しました。私はさらさらと書ける方ではないし、時間も自由に使えるわけでもないので、亀のペースでしか進めませんが、これからも精進しますので、ご容赦下さい。まだまだ修行の身であることを私自身十分自覚しております。自分にとって詩とは何なのか、色々考えるきっかけを下さったことに感謝いたします。
---2015/09/07 02:07追記---
書き忘れましたが、ポイント制については私も色々思うところがあるし、私自身ポイントの高い作品=優れた作品とは思っていません。いっそのことポイント制、順位づけを一切廃止して、メッセージだけを残せるようにしたらいいのにと思います。
---2015/09/07 10:17追記---
元々の尾田さんの文章にも、蛾兆さんのコメントにも私個人に対する悪意は感じませんでした。誰も反省しなきゃいけないような悪いことは言っていません。ただ私自身は申し訳ないですが、ベスト100とか見に行くこともありませんでした。前を向きベストを尽くして書くことが私には大事なことで、書いてしまった作品の行方にはあんまり興味ないです。それぞれの感受性は”みんなちがって みんないい”はずなので、いい議論がこちらでできたことを感謝しています。
---2015/09/07 10:37追記---