私の原点/Lucyるるりらさんのコメント
おはようございます。今日は 九月一日ですね。
七十年前の8月15日に玉音放送が放送され、日本人の多くに降伏したことが伝えられました。毎年8月15日に式典も行われつづけていますが、降伏文書への署名が行われたのは9月2日なのだそうです。それで、世界的な見地で言うならぱ、七十年前の明日が戦争終結日なのだということを 私は今年になって初めて知りました。去年までは 8月15日が戦争終結だと思ってました。私は、知らないことばかりです。
また9月2日がすぎた後も なおも戦地や日本の国土内で死傷された方々の話も 聞いたことがあります。
人々の困難は急には終わりませんでした。
この詩作品のように戦争終結日をもって多くの方が九死に一生を得たケースも たくさんあったのでしょうが、
当時を生き抜いてこられた方のすべてが、現在の日本人の多くよりも 九死に一生を得る経験を多くしておられるはずです。
私たちは戦争について 知り続けなくてはいけないことなのだと思います。
今は戦争とはなんなのかを 語っても良いご時世です。私たちは より多くの話をするべきです。それには、わたしたちには 節目というものが必要だと思いました。
明日は 世界的に観て戦争が終結した日のようです。
せめて 明日も黙祷を捧げたいと 思っています。
---2015/09/01 09:51追記---
返信、ありがとうごさいます。
とても、学びになります。かけがえのない方を思うお気持ち わかります。合掌
---2015/09/02 07:20追記---