すべてのおすすめ
(冒頭に云って置きますが、この文章を不快におもう人は正常です。なぜならこれから書く事は、ある人達にとってははっきり云って誹謗中傷と取られることを覚悟しているからです。ただし、勿論、特定の個人に向けて書 .... 滴るように
明日の予定を考えながら
窓の外を眺めて
濡れている植木鉢
サルビアの葉を這う
カタツムリになりたい

フランス人はカタツムリを食うらしいが
美味いか不味いかではなく
最初 ....
私はいつから「詩」を書くようになったのだろう?書き始めたのは10歳の初夏のこと、テレビで紹介されていた谷川俊太郎氏のソネットに触発され、その作品が収められた文庫本の「谷川俊太郎詩集」を買ったのがきっか .... 「彼、自称詩人なんだって。」よみきかせの仕事をくれた女性にそう紹介され、挨拶をしたことが二度ある。心の中で“自称は余計だよ”とおもいながら。

世間で「詩人」と云う存在がどんな風に扱われているか ....
「恋してないのに恋の詩がかけるんるんですか?」何年か前にある女性から問われた事がある。その人は小説を書いていて、自分が必ずしも体験していない事も書いているのに、詩は気持を書くもの、そういう気持になるき .... 自宅出産だったので
離れの二階は落ち着きます
人工構造物にも 体温があるのですね
築三十五年の子宮は
隙間風やらひび割れやら歪みやらで
大地震でもあればひとたまりもないかも知れません
(わ ....
     散乱する格子らに
     畏まって居られないらしく
     文字達が泳いでいる
     水族館にしては蒸し暑いし
     少しも苦しくない
     もともと肺呼吸がとくい ....
本題に入る前に、誤解がないように、少し、前置きしておく。

最近、某所の日記に、朗読について考えていることを書いた。日記だから、特定の個人に向けて書いたものではないのだが、やや、感情的と取れる反論 ....
晴れた空は、あまりに眩しくきれいだ

幼い頃、一番欲しいものはなあに?と問われて
そら とは答えられず
むきかごーぶつ と答えた
(空は大きすぎて僕のおもちゃ箱には入らないとわかっていたから ....
残業もそこそこに
今夜もいそいそと帰ってきた
玄関のすぐ脇の部屋で
かつて母だった生き物が
また呻いている

父の三回忌を済ませた頃から
母は溶け始めた
ビデオテープのように過去を ....
モリマサ公さんの窪ワタルさんおすすめリスト(10)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
云ってはならないことを云ってしまおう- 窪ワタル散文(批評 ...16+*06-5-4
カタツムリ- 窪ワタル自由詩4*06-5-1
銀色の夏に生まれて- 窪ワタル散文(批評 ...7*06-4-19
詩人宣言- 窪ワタル散文(批評 ...11*06-4-17
嘘つきは詩人の始まり(下書きよりの抜粋)- 窪ワタル散文(批評 ...15+*06-4-9
子宮- 窪ワタル自由詩7*06-2-21
泳げない八月十六日_(即興)- 窪ワタル自由詩12+*05-8-17
『詩は求められているか?』- 窪ワタル散文(批評 ...17*05-8-4
白い言葉- 窪ワタル自由詩22*04-10-6
肉じゃが- 窪ワタル自由詩60*04-7-31

Home
すべてのおすすめを表示する
推薦者と被推薦者を反転する