イベント雑談スレッド[76]
2007 05/06 11:02
田代深子

T-THEATER最終公演おつかれさまでした。
わたしは千秋楽の受付と、ばらしの途中までしか手伝えなくて申し訳ない。
今回でT-THEATER終了と聞いて、やはり感慨があります。1996年に0回公演と銘打って、西日暮里の、グランドピアノのある飲み屋でオフ会半分みたいな公演。第1回はいきなりでっかく代々木上原の古賀政男記念館でしたね。もう10年前ですよ。わたしが参加したのはそこまでだけど、なんか事務的なこととか段取りとかで、いっつも奥主さんや大村さんをばんばん怒ってた気がします(笑)すんません。たぶんいま一緒になんかやっても、やっぱりばんばん怒る気がしますが (^^;
片野さんがニフティで「現代詩フォーラム」立ち上げたのもそのころでしたか。「十年一昔」と言うけど、昔というよりは、やっといろいろ発酵してきたというかね…しかしT-THEATERは終わりを選んだわけですね。詩の朗読会つまらない、違ったことをしよう、と始まったT-THEATERですが、いまや「ポエトリー・リーディング」の世界はそれとも違う様相を示しているらしい。ここで一段落つけるのはわかる気がします。
昨夜ひさびさにT-THEATERの面子に会って、作品はパンフの詩を読んでドア越しに音を聞くだけだったけど、ああT-THEATERはやっぱり独特だな、と感じました。違和感、しこり、消化しきれない感じ。それこそがT-THEATERの持ち味であったと。
ともあれ、これからもT-THEATERの面子はそれぞれに表現を行っていくのでしょうし、顔を合わせる機会も作品をみる機会も多いでしょう。
お疲れさまでした。これからもよろしく。お互いがんばりましょう。
スレッドへ