イベント雑談スレッド[71]
2007 02/16 13:04
大村 浩一

>>70 大村ですー。お約束の続き。

先週日曜の『今村製作所』は鮮烈なデビュー。その開けくちの作品にマイポ
エムが選ばれるとは、これ以上の幸福はありませんでした。

ポエム主任の村田活彦さんがお家の事情で、急遽ホルスタイン建造管理担当・
ポエム経理の古溝さんが舞台に立ったけれども、ポエム社長の今村知晃さん、ポ
エム補佐の太郎本人さん、ポエム班長の花本武さん、皆さんよく困難を克服して
あそこまで舞台を練り上げました。
 いやー男の群読は迫力あるわ。男ワニラとか書いたけれども、ユーリさんの作
品も本人たちが読むのとはまた違ったミリョクが。石毛拓郎、谷川俊太郎と村田
さんたちの見事な作品選定も光りました。その作品群の中では、唯一メンバーの
作品から選ばれた花本さんの「青色発光ダイオード」は、元から朗読の相性が良
い作品で聞き易く、聞き手のココロを掴む緩急を上手く出せたと感じます。
 今村社長、イベントの間もズーと踊ってましたね。目立ってました。(笑)あ
の雰囲気とボディーランゲージは強烈。ポエム製造会社の社長にふさわしい活躍
でした。
 あとオープニング曲にチャイコフスキーの「1812年」を選んだのは、実はクラ
シックにも造詣ある太郎本人さんだとか。場の空気を一転させるのに非常に効果
的でした。その辺からともかく、ワタクシ痺れっ放しでした。

あれならステージパフォーマンスとして、充分世間様に突出できる。会場に居
たオンガクのヒト、ヒップホップのヒトも愕然として拍手していましたね。
 今後も品質管理をテッテーして、要所要所でここにポエム在りをシュチョーし
て頂きたいと思います。
 以上、ステキな朗読を本当にありがとうございました。

「今村製作所」協力工場 大村製作所・所長 大村浩一(ポエム王子)
スレッドへ