ぼやき・愚痴・嘆きの野原[98]
2016 09/09 00:52
ハァモニィベル

感想文スレについては、私は既に深水さんに説明した通り(http://po-m.com/forum/thres.php?did=170262&did2=417)で、
「読書感想文」を正面から掲げている点にどうも抵抗を感じるということがあって、書きに行きにくいなあ。という個人的な感想を持っています。
けれども、
書評や本の紹介というのは、それじたい、書きたい気持ちがあるので、
(そこへ書きもしない癖に、推奨するという変わった神経を持っていない私としては)
わたしならこの方が書きやすいと思う企画を【詩人の本棚】として、プチ企画で形にしてみました。
これだと、同じ人が何度でも気軽に書けるという利点もあるので。

そして、
私に反感がある人は、その反射で、深水さんのスレの方に敢えて流れるだろうから、という、私の内心の応援が籠められてもいたんですが、私の企画も含めて、どうも書き手そのものが、あまりこの界隈に居ないのではないか、という印象ですね。



さて、もう一点

「詩人」をめぐる「悶着」に見えたかもしれませんが、別段それは悶着ではなくて、語り合った三者のあいだでは、互いの考えを理解し合った上で、各個人的に摺合せや確認をしただけで、三者とも決着がついていると思います。(他に持論・自説を提示して討議を呼びかけたひとも居なかったと記憶しています)

多少、燻っているとすれば、「読む」についての議論ですが、それは【詩人の本棚】の方に関わるテーマであり、この平和な場にふわしい議題でもないし、「対話的理性」(ハーバーマス)に全く期待できない事案も最近見たばかりですから、
ヒトビトがそれぞれに隠蔽したり、飼い馴らしたりしているのなら、余計なことはしないでおこうか、と(私としても)丁度、思い始めたところです。



「蝶としゃぼん玉」のプチ企画:【詩人の本棚】は、
企画として継続中であり、終了していませんので、その旨(誤読・誤解)ありませんように。
こちらは、今後も並行企画として、締め切りナシで継続します。



(以上です)
スレッドへ