ぼやき・愚痴・嘆きの野原[70]
2016 09/06 10:19
ハァモニィベル

>>67 るるりらさん

余計なことですが、私は親切なので一言だけ(無意味なことを承知で)
野原の平和のために(むしろ分かる人に向けて)説明しておきます。

るるりらさんが言う

>詩人のみなさんにも

という詩人のみなさんが、詩人のみなさんであれば、

>綺麗な風景を・・・探して

と、るるりらさんが言う「探す」ということは
必要ないんですよ。詩人には。

詩(を)めざす必要はないんです。詩人は。

これは、石村さんの言説を、(まともに読めるひとが)読んでいれば、
ここで敢えてわたしがこんな風に説明するまでもないことなんですよ。

この野原で、白という人、黒という人、黄色という人、色々な人がいて勿論よいわけです。
その色の違いに違和感を覚えることは(私は)ないのです。

私の言っている違和感というのは、

ひとの話を理解できていないのに、相手の話に乗って発言しているかのようなスタイル、
そのせいで、言葉の端ばしに、違和感を感じさせる、

そういう非常に腑に落ちない言説について、

親切に違和感を表明したというだけのことです。

言説の内容というより、言葉の端ばしが違和感だらけ、というのは、

<あなたは、Aですね> と書いてあると、(相手の思考の中身)を理解せず

<じぶんは、エーなんだ> と、(あくまでも自分の思考の枠の中だけ)ですり替える

そういう理解力(?)の持ち主に多い傾向があるのですが、

るるりらさんは、そうでないことを祈ります。

あまり私が親切にすると辛いでしょうから、今後はなるべくクールにするつもりですが、
いま私が説明した「違和感」の意味が、万一にも、飲み込めたなら、
こんな説明はもちろん、私の違和感の表明も、もうしなくて済むに違いありません。

(なので、この話題はもうENDにしたいと思います。平和が何よりですから)
スレッドへ