【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉[759]
2019 06/15 17:13
ハァモニィベル

意味不明に近い憤激を味合わせるのも、きみの理想なのかい?

などと言うときみのコンプライアンスに引っかかる可能性があるから

アイロニー抜きでシンプルに言うと

「じゃない」っていうのは、何も言ってないに等しいな、と感じるよ。

特に、理想を述べる場合はね。

リンゴじゃないんだ。柿じゃないんだ。キウイじゃないんだ。
と期待させておいて、その実、ドリアンなんだ。

なーんだ。 

という場合もあるからね。だったらリンゴのがましだよ、とね。


ただ、理想が極めて明確だ、ということも通常はないものだからね。

凝り固まったシソ―めいたものなんか窮屈だしね。

孔子にしても、釈迦にしても、誰かとの会話のなかに、または、個々の状況に出会って
その行動の中におのずと現れてくるものだ。

ソクラテスは「貴方達は知っているつもりで何も知らない」と正論を言って処刑された。
いくら無知の知でも、そうなることは承知していた筈だが、それでも、言うべきだ、
という良心・良識を取ったのだろう。
ところが良心・良識的な良薬ほど苦いものはないからね。

一方で、イエスは、「どんなあなた達でも神は愛してくれる」と説いてはりつけになった。

理想というのは現実を前にすると儚いものだ。

その苦しさに屈するのがフツーの人だから、
理想を持つ、と一言でいっても、鼻息だけですむほど簡単ではない。

石ころだらけの中で独り宝石でいる覚悟がなくては務まらないよ。

スレッドへ