【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉[571]
2017 09/30 17:27
ハァモニィベル

次の俳句(詩)



  荒海や佐渡に横たう天河あまのがわ



これを芭蕉が詠んだのは、新潟の出雲崎という漁港だそうで、陰暦七月四日のことだったそうです。良寛が生まれたこの漁師町は「佐渡島からの金銀荷揚げの地として栄えた」ところだといいます。

ところが、日本海沿岸のなかでも出雲崎は、「格別穏やか」な海であり、芭蕉が詠んだと記録されているのと同じ頃、実際に行って見ると、やはり穏やかで「荒海」はどこにも見えないのだそうです。

それだけにとどまらず、さらに、謎なのは、「その時期の宵の口には銀河は佐渡が島の上には横たわらない」という実証報告があるともいいます。


さて、


上掲の芭蕉の俳句(詩)に籠められたものはいったい
何であったのでしょうか。


◇ 註
初秋の季語である「天河・天の川・銀河」(あまのがわ)は、
七夕のイメージから、愛し合う牽牛と織女を隔てるもの、すなわち
逢えない男女の哀感を滲ませる語と捉えるのが和歌の伝統でした。


(資料)
●出雲崎観光
http://www.izumozaki.net/about/
スレッドへ