【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉[551]
2017 09/27 21:59
ハァモニィベル

さて

****************
旅行(旅)にかんする
  企画を募集中です
****************

ということなんですが、



【 企画につながる談話の出し方の例 】はこんな感じです。

以下


いきなり

「旅」「旅行」とは何か?

これを800字くらいで語るエッセイを待ってましたと書けるひとはそれで
手っ取り早くていいのですが、

大概のことはあまり普段から根源的に考えてないのが普通だと思いますから
(わたしも、大抵は、きっかけをもらってから、さてさて、と考え始めます。)

そこで、まずは、


なんとなく、談話を交えながら考察を深めていきたいのですが、

そうするとまず、無難なのは

1.

その人の体験とか誰かの体験を
書いてもらうのが、参考になりますね。


2.あるいは、

(例えば)



池澤夏樹 『キップをなくして』。という小説があります。
(ちょうど、国鉄からJRになったころの作品で)

主人公の小学生 イタル は、山手線の電車のなかで
切符を失くしてしまう。そんな困っているところに
少女が現れ、イタルは東京駅に連れていかれる。
すると、そこには、
「駅の子」と呼ばれるキップを失くした子供たちが、
何不自由なくその中で暮らしていた・・・・・・。



これは一例ですが、

こういった話をいろいろ思い出し、検討し、・・・・・・しながら

だんだん、企画のイメージを固めていくというのが私の感覚です



というわけで、
「旅にまつわる話」
の例を
いろいろ提示していただければ、と思います。


(寝台特急の思い出がある人は、そのときのエピソードを
お願いします)





以上は、10月の企画というわけではありません。

(具体的に固まった企画がある人は、ご自由に投げてもらって構いません)
スレッドへ