【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉[326]
2017 01/13 23:52
ハァモニィベル

作品評は後日また。(二つとも私の印象は悪くはありませんでした)
以下は、作品評ではありません。
----------------------------

(作品の効果にご注意を)


    <歴史×ミステリ> 
から、
   ―→ アトランティス(例)

のような発想は、あまりおススメしません。

 ファンタジー/怪奇幻想/SF 

の、いずれの場合にも、
読者へのリアリティがキープできない場合は、
安易に「語句」を借用しない方が無難です。

(幻想がダメと言っているのではありません。
幻想にもリアリティが必要ということです)

**

 尚、ここでの「歴史」は、いわゆる「空想歴史」ではないので、混同されないよう
ご注意ください。

 それを、アリにしてしまうと、「46億年前、地球はアース様によって創られた」ことになってしまうし、
いつ、北極にある太古の氷からガメラが目覚めてしまうかわかりません。

 <歴史×ミステリ> ✕ alpha

の alpha を、幻想やSFにしても良い(なので「ガメラ」が出てきても良い)のですが、
それによって「歴史」の部分を破壊しないようお願いします。

***

 「アトランティス」という単語には、


かつて、プラトンが対話篇に書いたとか、大航海時代にもまだ本気で探されていた、といった「歴史」
的記号である面と、ファンタジーの中では実在の消えた大陸・国という記号の面が、両方あることに、
注意が必要です。


 ファンタジーとは比喩である、ということを考えて見て下さい。実体として扱う場合は歴史です。

その辺が捻れないようにお願いします。



  【まとめ】

1.「アース様」でも、「ガメラ」でも、必要ならば使っていいのですが、安易な借用導入をすると、
  (歴史)でなく、(空想歴史)になってしまいますから、ご注意を。

2. ファンタジー風で書く場合は、既存の「アース」や「ガメラ」でない、「アース」や「ガメラ」
  を登場させることをオススメします。


と言っても何方も来られない気もしますので
虚しいお願いですが、ぜひお気軽に、

〈テーマ〉に縛られつつも、コードを超える創造を、誰かがやった形をも超えて、創造していただけたら、
幸いです。


スレッドへ