【petit企画の館】/蝶としゃぼん玉[142]
2016 08/25 13:17
ハァモニィベル

【詩人の本棚へ寄贈します】

◇ 『 I Am Not A Poet, But I Am A Poet.』 牧野信一
◇ 『文学とは何ぞや』 、同

◇ 『ゼーロン』 、同 
             (いずれも青空文庫にあり)

----------------------------
(前二作は)詩や文学から最も遠いのは、厚顔な〈無神経〉である、と
そう感じられる繊細な人たちへ。

(最後作は)自分にしか書けない詩を書くとは何か、を考えるために。

+

>>141を受けて、バタイユを寄贈しようかと思いましたが、
その前にこちらにしてみました↓。


石村さん、河上の本、御寄贈ありがとうございました。
この本の「アウトサイダー」の定義をめぐって、議論が拗れそうですが・・・(それも面白いでしょう。笑)
日本には、反体制に胸をかせる程の体制はない、という面白い論点の萌芽を見いだせる本でもあります。
過酷な環境の方が果実は甘くなるそうですから、人間のなかにも、まあ、〈安住できない〉宿命を生きる者が、
ごく少数の果実として収穫を残すのでしょう。


スレッドへ