詩ヌマデアイ詩テ[116]
2016 03/15 22:03
澤あづさ

100kbって全角51,200文字Σ(´Д`;) 
ちなみに現フォは
「一投稿4万字制限」かつ「一週間100kb制限」

あたしはそのせいで
HHM参加作品(話題の葉月二兎さんの)を
現フォに投稿できなかった。

その旨はHHM2参加作品のネタになったのでよい。

***

>読解には教養が必要
>これぐらい読めなきゃいけないのか。

詩人は読解などできんでもいいのよ。本来。
読解は読者がやることだ。本来。現代文学的には。

「ところが詩には、読者が詩人しかいない。」
これが現今の詩に最大の問題なのだ。
現代詩も大衆詩も関係なく、
詩は詩人にしか読まれていない。

そのゆえ、「詩の鑑賞・読解するためには、
詩人の詩論を学ぶ必要がある」といった
超絶本末転倒が起こるんである。

そんなことやってるうちは、現代詩にも大衆詩にも
非詩人に読まれる未来など来るまい。

※あたしやいすちゃんの野望は、
ネット詩壇には実践不可能なところにある。

***

>俺はどんな詩人のことを知っておいた方がいいと思う?

中也が好きなら中也でいいんジャマイカ。
文極で話題に出てたツェランは、
あたしは最高に好きだけど、カイトには向かないかも。
原文よめないと真価わかんないしね。

※ツェランの中村訳とかツイッターで読んで
わかったような気になってるやつはバカだ、

詩の知識がほんとにゼロなら、近代詩から入ったほうが無難よ。
ヴェルレーヌはいろんな人が訳しまくってるよ。
ひとまず心平らかに上田敏『海潮音』読むといいよ。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000235/files/2259_34474.html
スレッドへ