○現代詩フォーラム短歌部○[261]
2005 09/05 11:00
ピッピ

8月に投稿された短歌の感想。

ソマリ "ガラストゥ ガラスヒール"
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=45427
☆12時で魔法は解けて ここからは本気であなたを落としにかかる
これは凄い。初見の時はちょっとビビった。
そうかー。そうだよなー。魔法だもんなー。
シンデレラって、なんかそういう、魔法を用いてじゃなきゃ成り上がれない、
よくシンデレラストーリーとか言うけど、ああ言うのって苦手で、
でもこのシンデレラだったら愛せる気がするな。

汐見ハル "夕立は魚にだって動揺です"
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=45509
★トロイメライ禁止の墓標とかせ雨しろい化石をまるくみがいて
そもそも「夕立は魚にだって動揺です」というフレーズが凄いよね。
短歌ですが、言葉が綺麗ですよね。嫌味な感じじゃなくて、ふわりとした。
「みがいて」みがくのは「雨」なのか「書き手」なのか、
なぜトロイメライが禁止されているのか、白い化石とは何か、
謎なものはいっぱいあるけど、その言葉の整然さにそういう謎が梳かされていくような。

こもん "tele/distance"
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=45588
★フーリガン最近いないね、さびしいね、ふーりがん、って言いたいだけです
★幽霊がトイレの前に立っていてわたしは夢で溺死している
ふーりがん。
こういう、「そんなの知ったこっちゃねーよ」と誰もが言いそうな短歌が大好きなのでプッシュ。
ふーりがん、の、ふー、は、なんか阿呆そうよね。foolよね。
がん、は、たらいがおっこちる。
ゆうれい。
#彦星は溺死しちゃえばいいのにね また君のない夏がはじまる(ピッピ)

Yahooチャットの短歌部屋でこの歌を作ったのですが、その時に
「溺死は少し行きすぎじゃないですか。なぜ溺死させる必要があるのですか。」
ということを言われた覚えがある。でも、溺死させなきゃいけなかったんだよね。やっぱり。
この幽霊のうたは、自分が溺死しちゃう歌だけど、死というものより、
もっと軽い所に存在していて、多分、溺れるだけでもよかったんじゃないかな、
と思うくらいの死因だけど、なんか、そういうおもっくるしいテーマは抜きにして、
かわいいうただと思った。

錐 "空というパーソナリティ"
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=45822
☆何枚も空の写真を撮り続け/違う空だと君は言うけど
最近注目株の錐さん。
ピッピも写真撮りで、空の写真が膨大にあるワケなのですが、
そうだなあ、パーソナリティなあ、これはすごい切り口だと思った。
お前俺の写真そんなに何枚も撮ってどうすんだよ、
とか言われたら口答えできないと思った。

つづく。
スレッドへ