廃人がポツリとつぶやく部屋14[782]
2016 12/25 14:01
水菜

>>777
孤蓬様は、社会的にも、心理的にも、肉体的にも成熟された大人の男性なのでしょうが、人によっては、それらが、ひどく歪なギャップとなられている方もいらっしゃいます。たとえば、社会的にや、心理的に依存心が強く、精神的に自立出来ていらっしゃらない方や、自らの感情をコントロール出来ずに、トラブルを頻発に起こしてしまう方など、それらのギャップがあると高確率でコミュニケーションの破綻に繋がりやすくこれは、深刻な問題でもあるんです。
人にはそれぞれの抱えられる問題があり、同じ年齢であったとしても、精神的に成熟できていらっしゃらない方、社会的に自立出来ていらっしゃらない方など、それぞれです。
現実社会であってもそうです。肉親とのコミュニケーションに苦しみ、精神を病んでしまう方もいらっしゃれば、会社の人間関係に苦しまれる方もいらっしゃいます。
それらに対しての決まった対処の仕方が存在しないからこそ、人間関係に対する問題を抱えられる方は、いつまでもなくなりません。
孤蓬様の仰られることは、とても素敵ですが、私の思考するような人間関係に対処するための特効薬とは、思えない、難しいとこのことに対して私は思うのです。
つまり、申し上げたいのは、やはり、思いやりの気持ちが何よりも必要になるという私の結論が出て来てしまいます。
厳しく追及するだけでは、人は心を閉じてしまわれる。心に寄り添い共にその向き合う方の気持ちになって思考する気持ちが無ければ伝えられないのだと、私は、思います。マザーテレサは、人を赦し続けなさいと言いますが、私には、難しいけれど、それでも、人を最後に救うのは愛なのだと感じます。私は、臓器提供までしてつくづく思うのですが、私は、一時期、私の命さえ提供すれば、あなたは大丈夫でしょう?お金さえあげればあなたは大丈夫でしょう?と上から見ていたものが、自分の命やお金を与えても救えない現実を目にした時、そこには愛情しかもう残っていないのだとがく然と、自らの土台が崩壊した気付きがありました。最後に残り、必要とされるのは、マザーテレサが言うように、愛情しかない、思いやりしかありません。詩はそのような繊細なものを固めたもの、多くの芸術にもそのような繊細なものを固めたものが数多くあります。北風と太陽ならば、太陽が、コートを脱がします。私は、このようにしか、今現在、思えません。申し訳御座いません。
失礼致します。

#すみません……。船で移動中のため、少し見苦しい言葉の乱れがありますが、訂正が今は難しいためしばらくこのままの文章で失礼致します。落ち着きましたら、言葉の乱れをなおします。
スレッドへ